ランドセルの素材について

ランドセル

人工皮革の特徴

今のランドセルでは一番多い素材です。特徴としては、軽いことが一番に上がります。入学したばかりだと、教科書やけんばんなど重い荷物を持つ事は大変です。その重さにランドセルの重さも加わると、大人でもズシッと感じることもあります。人工皮革であれば軽いので重さの負担を軽減することもでき、雨やよごれに強く手入れが簡単なので人気です。ただ、本革に比べると耐久性は劣ります。ですが、色のバリエーションは豊富なので女の子から人気です。

牛革の特徴

しっかりとした作りになるのが牛革です。耐久性に優れているので男の子に人気です。また人気の理由はなめらかな触り心地も含まれています。しかし、雨に弱くて人工皮革と比べると重いのがマイナスポイントです。しかし、牛革はしっかりしているので、やんちゃざかりの男の子でもランドセルを壊すことなく使用し続けることができるでしょう。

コードバン(馬革)の特徴

あまり聞き慣れない素材ですが、馬の革のことを言います。ランドセルでは最高級品といえる素材です。また牛革以上の耐久性があるため、長く使用したい人には人気があります。しかし、牛革同様に重さがあるのと、価格が他に比べると多少価格が上がるという部分が短所ですが、高級さと耐久性を兼ね備えているので、ランドセル界ではエリート素材と言えます。

素材選びのポイント

ランドセルを選ぶ際に、子供の性格や好みによっても素材選びも変わってきます。しかし各素材のメリット・デメリットを理解してランドセル購入を検討しましょう。

金具類もチェック!

ランドセルで見落としがちなのが金具部分です。ランドセルを背負っている時に開け閉めしやすい金具なのか肩に金具が当たっていないかなど確認することも忘れずに行ないましょう。

ランドセルの基本情報

ランドセル

ランドセルの素材について

ランドセルの素材には各自、特徴があるのでメリットやデメリットを理解する必要があります。このページには各素材の特徴について詳しく紹介しています。参考にしてみましょう。

READ MORE
親子

ランドセルの歴史

歴史を知ることは子供の知識になります。その歴史をお子様に伝えることで、他のことにも興味を湧くことになり、今以上に感性豊かな子供になります。ランドセルの歴史を学ぶことでランドセルを大切に使い続けてくれるでしょう。

READ MORE
女の子

ランドセルの他に必要な物ってなに?

必要なものは先に準備するのが後々楽ちんです。でも小学校って何が必要なのかわからないという方はこのページをチェックしましょう。事前の準備の参考なること間違い無しですよ。

READ MORE
広告募集中